「鼻糞」の別名を考える

1月7日の夕暮れ
(※写真と本文はまったく関係ありません。)
1月7日の夕暮れ。GR Digital IIIにて撮影。自動的に吐き出すJPEGそのままですが、発色が独特。RAWファイルから近づけようとするもなかなか難しい色。

尾籠な話題であれですが、先日ふと「『鼻糞』と言うけれど、もっとましな呼び方はないのか」と思いました。それでさっそくWikipediaを見てみると、こんな一文が。

鼻糞(はなくそ) – Wikipedia

備考 [編集]
目糞は目やに、耳糞は耳垢と呼ぶのが正しいとされるが、鼻糞には別名がない。糞という言葉を使用することが児童への教育の上で問題があるため、鼻垢などを正式名称にするべきではないかとする意見がある。[要出典]

なるほど。そういう意見が実際にあるかどうかは置いておいて、自分自身のことを考えるとやはり「鼻糞」という言葉を口にするのは抵抗があります。大小便のことを言うにも「トイレ(お手洗い)行ってくる」としか普段表現しない人間です。そりゃ無理だって。

尤も悪態をつくときには「糞!(Shit!)」とは言わない代わりに、「脳味噌入ってないんじゃない?」とか「一回ちょっと死んだほうがいい」(←自分自身に対してよく遣う)とか言うので自分でもこのへんの道徳基準がよく分かりません。
「脳味噌入ってないんじゃない?/脳味噌入れ忘れてる」は我ながら気に入っている罵倒文句です。その絵を想像するとコミカルでいいじゃない?(笑) 怒りもそこそこ和らぎます。

話を戻して「鼻糞」ですが、それならば別称を考えればいいというわけでいくつか考えました。ちなみにWikipediaに書いてある「鼻垢」はちょっと違う気がします。「垢(Wikipedia)」というのは死んではがれ落ちた皮膚(角質)のことを一般に指すので、粘膜が固まった鼻糞の別称にはどうもしっくり来ません。まだ「鼻やに」のほうが近いと思います。

◆鼻くず
◆鼻かす
◆鼻ごみ

この中で一番言いやすい(語呂がいい)のは「鼻かす」でしょうね。「鼻かすがついてるよ」などといった日常的台詞でもしっくりきます。

というわけで、個人的にこれからは「鼻かす」と呼称することに決定!
「鼻紙」は「花紙」とも書きます。それに倣って「花かす」とするとなかなか品がありつつ儚げな様も表していていい感じです。

  • Posted at 03:25 on Jan 09, 2010
  • | 2 Comments

2 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • HAL says:

    品性を疑われそうですが、若い頃、口答えするくせに一向に仕事が
    前向きに取り組めない事務所のアホな男子に「脳みそに飯つぶしか
    詰まってないんちゃうか!」と罵倒したことがあります。こわ~(笑
    血気盛んな若かりしHALでございます。
    脳味噌入れ忘れてるんじゃないの?と優しく言ってあげればよかった。

    鼻カス。すごく考えたけれど思いつかなかった。
    鼻炎な人間ですので、鼻にそれが滞留するという感覚なんですが、
    カスは必要のないものとして認識して、やはりそれが妥当かな?(笑
    今年もnoriさんのその思わぬところでのQ&Aに期待しております。

  • >>HALさん
    「脳味噌入れ忘れてるんじゃないの?」
    「うっかりしてまして」とか返されたら許してあげられそうですね(笑)
    いやいや、「飯つぶ」というところがHALさんらしいです。
    僕なら「茶碗と間違えました」と謝ります。クビになりそうですね。

    僕も慢性な鼻炎なんです。(ずっと中が腫れてるらしいです)
    もっといい呼び名が思いついたら教えてください。