In My Room
80年代を代表する女の子ロックバンド、Banglesに”In Your Room”という歌がありますが、先日友人のあいだで私の部屋が話題になったのでちょっと紹介してみます。(前フリと関係ない。)
まず、私の部屋は四角形なので、四方を撮ってみます。陽の傾いた午後に撮ったので、色味が正確に伝わらないと思いますが、壁・天井はピュア・ホワイト(真っ白)です。
部屋に入って左側。オーディオ関係と、パソコン関係はこちら側にまとめています。
部屋に入って正面。
東向きの出窓があります。朝陽が直で入るのでカーテンは厚手のものを。民族雑貨店、「チャイハネ」で買ったインディゴ・ブルーのファブリックを。
窓においてあるのは、「トックリラン」・「ノリナ」・「ポニーテイル」などと呼ばれる観葉植物。片手サイズから3年くらいでこんなに大きく。正直、処置に困ってます。^^;
南側。ランドマークタワーが見れます。
窓辺にぶら下がっている鳥かごには、十姉妹が2羽。
部屋の入り口側。ドアがあったのですが、邪魔なので取りました。普段は開けっ広げです。寝るときには、写っているようにカーテンを引いてます。これもチャイハネで。
左に写っている本棚は手作り。
写っていませんが、ほかに犬のケージとローテーブルなどもあるのでそんなに広くありません。スペースを確保するために、ベッドは置かず、毎晩ふとんを敷いてます。
飾っている絵は、左のは坂本龍一のアルバム、「1996」のジャケットを真似して私が作ったもの。”tune up / game’s over”と書いてあります。
右の2枚はテクノアーティスト、Underworldのアルバムジャケットをコンビニで拡大コピーしたもの。
真ん中の同じ2枚の写真は坂本さんのポートレイト。私の部屋に飾ってる唯一の人物じゃないでしょうか。
なぜか私の部屋に来た人はこの絵に興味をもたれます。これは高校のときに素描の授業で描いた私のオリジナルです。が、別にすごいものではぜんぜんなくて、ただ自分で気に入ってるから飾ってるだけ。
右に写っているのはチャイハネで買った民族楽器。形がすごく気に入ってます。
と、こんな感じです。伝わったでしょうか?
私はいろんなインテリアスタイルを取り入れた時期があるのですが、今では自分のスタイルを確立してしまった(?)のでこの2年ほどはこんな感じで落ち着いています。
模様替えも好きなんですが、これ以上の改善余地は自分には見つからない、というのが現状です。飽きもこないので、自分に合ってるのではないでしょうか。
問題を挙げれば、床の塗り替えをやりかけ途中で放置しているので^^; それを完遂せねばなぁ、と。
2 Responses
-
現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。
-
HAL says:
きれいにまとまってる部屋ですね。
なんか我が家と対照的な。(笑)
男の子の部屋でこんなきちんとしているのは不思議。
素描素敵ですね。
娘が美術科の頃の素描があちこちに放置されて
素敵に仕上がってるのでichijoさんみたいに
してあげようかしら。 -
nori says:
HALさんありがとうございます。
対照的ですか。(笑)
うーん、あまり男とのつきあいがないので
(女とのつきあいもあまりないですが・・・)
ほかの人の部屋ってよく分からないんですよね。
どんな部屋なんだろう?
あーでも兄の部屋とは対照的かもしれません。
僕は「自分の好みを追求したらこんなふうになった」、という感じです。
掃除とか整理整頓は趣味のひとつですね。素描、いいですよね。
シンプルさの中に味わいがあります。
額の中に薄くていいのでコルクボードを入れると
やさしい風合いになって絵が映えますよ。