秒速5センチで生きていくぼくら
「プラダを着た悪魔」に引き続き劇場で2回観た映画、「秒速5センチメートル」。
(2回劇場で観るかどうかがおすすめ映画の基準になりつつある。。。)
予約購入していた限定版が先日届き、今朝観ました。
いやほんとやばいって。こんなに切なくもどうしようもない作品を誕生日に観ちゃっていいんでしょうか。(笑)
なにがつらいかってですね、主人公(タカキくん)にむちゃくちゃ腹立つわけですよ。
お前、そこまで近づけたのなら、永遠だとか、心のありかだとか、分かったんなら伝えろよと。
あかりのもとへ行けよと。激しく思うわけです。
だけど、自分自身なんだわ、タカキくん。正直なところ。orz
もうこれがなんというか、切ないんだけど、腹立つんだけど、タカキのことがよく分かる。本当に、マジに。
まさにどうしようもなく、分かる。
だから、せめてタカキくんには幸せになってもらいたい。
僕らはいったい、どこに舞い降りていくんだろう。願わくば、永遠だとか、心のありかだとか、そのすみかに舞い降りたい。
秒速5センチメートル、おすすめです。
私は限定版を購入したんですが、これがいい。サントラCDつき、特典ディスク付。
しばらくはこのサントラCDを聴きます…。
この特典ディスクに収録されている、テーマ曲「one more time, one more chance」の秒速5センチ版のPVが泣ける。
本編とは別に作られたもので、別カットなども使われています。そして、本編を観たあとに観ると、これまた別の…。
私自身は救われました。(最後のカット、ほんとによかった。。。)
なのでできれば購入の際には限定版をおすすめします。
来月になってもまだ限定版が残っていたらまた買おうと思ってます。
なんで? いや、自分でもよく分からない。
DVDの詳細はこちらをどうぞ。
2 Responses
-
現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。
-
miki says:
私もこの作品を劇場で観たんだけれど、終演後、劇場には独特の空気感が漂ってました。
切ない、とか、そういう一言では語れない感じの・・・。
観終わった後も、しばらく映像には映し出されなかったもの(時間の流れや
人間の「想い」や「感情」の住処など)を悶々と考えてしまいました。
感動して切なくて、泣く、という感じにもならなくて、複雑な心境に陥りました(笑)。
でも、2回観たってすごいですね。私は思い出しただけでも、胸が苦しくて、しばらくは観れない感じです(^_^;)。(だけどDVDの特典は気になる(笑)。) -
ichijo.nori says:
まさに。
どーーんと考えこんでしまうよね。。
「感想」というものが言えないというか…。
かなり苦しいです。(苦笑どーーん。。。