割りばしアート展
私の伯父でもある、割りばしアーティスト・小池正孝の作品展が横浜・元町にて開催されました。お会いするのも久しぶりだったので、初日の今日ご挨拶に。
NHKの熱中時間にも出演したことのある伯父、ほかにもいくつかテレビで取り上げられたことがあるので、ご覧になった方もおられるかもしれません。
「割りばしアート」とは、使用済みの割りばし“のみ”で木工芸品を創るアート。伯父は魚好きなので魚をメインに創っています。
今回の作品展からいくつか写真でご紹介。
ブラックバス。奥にあるのは作成中のシーラカンス。もうすでに一年ほどかかっているそうです。
すごいのは「すべて割りばしから」という点。ヒレの部分も割りばしを薄く切ったものをつなげて作ってます。
アカエイ。大きいです。エイのヒレ部分の揺らぎ具合が素晴らしい。
ウツボ。
目とひげがかわいい。
マンボウ!
図鑑を見てもよく分からない場合は、実際に水族館に行って観察するそう。
おそらく一番有名で手間もかかっているのがこのタコ。
くどいけれど、これもすべて割りばしから。足の吸盤も。
一匹一匹表情があっておもしろい。
一番気に入ったのがこのデメキン。かわいいーー!
どうやって創るのかというと、簡単に言えば、
割りばしをボンドでまとめてまずブロックにし、それをまとめておおまかな魚の形にし、あとはひたすらやすりをかけて滑らかにする、という感じ。
でも実際には割りばしを使えるようするために何ヶ月も水に漬けて油などの汚れを完全に出し切ること(使用済みだから)、それをまた何ヶ月も乾燥させること、魚の台紙を作り、骨組み(これももちろん割りばし)を作ること… などなど膨大な過程があります。
ぜひ横浜周辺の方は実際にご覧になってみてください。
割りばしアート 小池正孝作品展
2007年9月5日 ~ 17日(月)
11:00AM ~ 18:00PM (10日・11日は休み)ギャラリー 酒井好古堂 B1F
横浜市 中区 元町3-131
Tel. 045-641-1626
元町商店街のABCマートの隣です。隣のブロックの角にはチョコレート屋のGODIVAがあります。
JR石川町駅からだったら、右手側。
みなとみらい線元町中華街駅からだったら、左手側です。
もちろん無料です。気軽にのぞいてみてください。実物はかなりびっくりしますよ。
5 Responses
-
現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。
-
u says:
ぅわっ、すごい。
passionがないとできないね。これ。Ecoなアートに座布団1枚っ。
そしてタコに10枚。山田くんもってきて。
-
ichijo.nori says:
はいはーい(そして転んで座布団に埋もれる…)
かなりすごいよ。
もうずいぶん長くやってる。
伯父さんにあげるために、うちでも割りばしは捨てずに取ってあるよ(笑) -
ピンクモンキー says:
これ素晴らしいね!!!!
思わず見入ってしまいました。
あー、ABCマートの隣、横にGODIVA。覚えてる覚えてる~
行ったときにやってたら良かったのに><
いつか本物を見てみたい!
それにしてもこんな伯父さんがいるなんてすごいね!
クリエイトすることについての情熱、noriくん血引いてると思いました。 -
miki says:
ギャラリーの雰囲気も素敵ですね。
作品をどのように演出しているか、というところも
気になってしまう。
それにしても、緻密な作業をコツコツ行なうのも
楽しい、と感じられたら
なんと素晴らしいことかっ!
努力できる才能が欲しかったです・・・(笑)。のりくんはこの点、
細かい作業とか、得意そうだよね(何となく、だけど)。 -
ichijo.nori says:
>>ピンキー
ね~ このあいだやってればよかったのにね(笑)
神戸、西宮にも親戚がいるので関西でもやるかも。
そのときにはぜひぜひ実物見てね!>>mikiちゃん
そうだよね、ディスプレイも大事だよね。
水のない水族館を実現したい。> 緻密な作業をコツコツ
僕はけっこう好きだね(笑)
細かい作業はまかせて~!