庭の花々 2010春
ミモザ。これは頂き物。こんなに立派なミモザを間近で見たのは初めてでした。香りも爽やかで強すぎることもなくとても良かったです。
この花をカップに入れてお湯を注いだだけのミモザティーも飲んでみました。他に何も入れなかったので味はよく分からないけど色はすごく綺麗。熱で変色もしないのでミモザが手に入ったら一度お試しあれ。
ミモザの蕾。こんぺいとうみたいでかわいいです。
花火みたいなミモザ。
ミモザミモザと言ってますが、正確には「フサアカシア」という種類で、そもそも「ミモザ」はオジギソウの総称だそうです。この写真の「フサアカシア」は触れても葉は閉じません。
実はイギリスで南フランスから輸入されたフサアカシアの切花を”mimosa”と呼んだ事から広まった誤用だそうです。ふわふわ玉子を散らしたミモザサラダも誤用が広まったあとっていうことなんですね。
詳しくはWikipediaをどうぞ。cf. ミモザ フサアカシア
これは青木の花。真っ赤な実をつけるので印象に残っている方も多いのでは。
花はこんなにシックなんですねえ。お菓子みたい。いい色です。
フリージア。甘い香り。春の匂いですね。
シクラメンもまだまだ。これは地植えのもの。部屋の中よりずっと元気。
韮花も咲き始めました。
Response
-
現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。