庭の花々 2010春
松葉菊。今月のカレンダー壁紙(デスクトップピクチャ)にしたもの。
今月から試験的にワイドディスプレイ向けの壁紙は2560×1600に引き上げました。この解像度は大体27インチ~30インチほどのディスプレイになるので需要はそんなに多くないかと思いますが、逆にこのサイズの壁紙もあまり無料で流れてないと思うので気に入ってもらえればいいなと。周りで「2560×1600のイカス壁紙ねぇよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!」とお嘆きの方がいらしたら教えてあげてください。(笑)
松葉菊はこの春に蕾のを買って地植えにしました。綺麗に咲いてくれて何より。明るくなりますね。
先日種を植えた姫唐辛子が発芽。やった! 無事に育ちますように。
名前が分からないけど、たぶん蘭の仲間。これは部屋で育てているものではなくてずっと外に出しっぱなし。丈夫ですね。いい香りがします。
セイヨウオダマキ(西洋苧環)。たくさん咲いてます。種もよくできます。
シャリンバイ(車輪梅)。
調べたら、枝の生え方が車輪のスポーク(四方八方に伸びる、車輪の中心部のやつ)に似ていることからこの名がついたそうです。 cf. Wikipedia
ジャスミン。お茶になるのはこのピンクのものではなくて黄色のものだそうです。ピンクのは香りがちょっと強いですね。黄色のは穏やかな香りで、それがいつか欲しいです。
紅葉の実。グリーンとピンクの混ざり具合がたまりません。気に入ったのでフォトログにも載せました。つけたタイトルは「未来への羽根」。
カコロン(蚊香龍)。カレンソウ(蚊連草)とも呼ばれる品種らしいですが、一応正式名は「ローズゼラニウム」だそうです。 cf. Wikipedia
葉っぱをさわさわするとツーンと鼻を突き抜ける香りがあります。これが蚊よけになるそうな。
花もかわいいですね。
ハルジオン(春紫苑)。好きな花です。雑草と扱われることもあるけれど、うちでは残してます。
ちなみに「名前が分からない」と何年も前日記で書いたら日向たかひろさんが自身のサイト「ねこのみみ.org」(現在は消滅)で業務連絡にてハルジオンと教えてくださったのはいい思い出。ほとんどの方には何のことか分からないと思いますが、そういうことがあったんです。日向さんお元気ですかニャ? ここ数年宮崎がよく話題になっていますね。
君子蘭。これもぱぁーっと明るくなる花ですね。毎年咲くのが楽しみな花です。
マーガレット。
マーガレットの雄しべがこんがり焼いた蜂蜜トーストみたいですごい好きです。
2 Responses
-
現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。
-
HAL says:
未来への羽根。
グッネーミング!紅葉の実?もみじ?もみじに実がなるの?
少し見解の違うブログをもう一つ立ち上げようとして
考えた名前が「ハルジオン」でした。
(これ内緒ね。笑)
ユーミンの歌でハルジョオンヒメジョオンというのがあったけど
ハルジョオンは間違いでハルジオンが正解だということを
この件で初めて知ったのでした。>姫唐辛子
去年のハバネロの種を蒔いたのですが、3つだけ発芽しました。
けっこう発芽率悪いね。
唐辛子って本当に小さな華奢なものなんですよね。
うまく育てられるかなと思っています。
また経過報告お願いしますね。 -
ichijo.nori says:
>>HALさん
ありがとうございます~v
紅葉に実、できますよ。だいたいこういう羽根のついた実です。
(Googleイメージ検索)ハルジオンってかっこいいですよね。
全然関係ないですけど、ガンダムには「ジオン公国」という国が出てきます。唐辛子ってたしかに発芽率低いですね。
種の数は多いだけにそうなんでしょうね。
はーい、また頃合い見て載せますね。