庭の花々 2012 初夏
?の肖像。
?(ドクダミ)の花はよく見るととても可愛らしいです。可愛いだけでなく凛とした佇まいでとても好きです。背が低いのでひっそりとした雰囲気で撮れますしね。フォトログにも載せました。
ひとつひとつの蕊にはラインが入ってて、まるで麦みたい。
花弁は4枚。
【May 30th, 2012 追記】
この花弁に見える白い部分は花弁ではなく「苞(ほう、蕾を包んでいた葉のこと)」とのこと。
あと枚数は4枚のものがほとんどだけど、5枚のも見つけた。cf. ドクダミ – Wikipedia[wikipedia.org], 苞 – Wikipedia[wikipedia.org]
?の蕾。螺旋状でとても面白い。
スクリュー型開花。かっこいい!
紫陽花の蕾。
先日の写真のときからちょうど一週間経っています。色が随分濃くなってます。
フラクタル。見てて飽きません。葉片が小葉に、小葉が葉に自己相似。(cf. 自己相似 – Wikipedia[wikipedia.org])
有名な「ロマネスコの花蕾」は一度実物を見てみたいです。想像しただけでよ、よだれが…(興奮しすぎ)。
フラクタルって想像しただけで気が狂いそうになる感じがたまりません。無限に呑み込まれそうになる感じが。
2 Responses
-
現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。
-
HAL says:
noriさん、こちらにはご無沙汰です。
どくだみ、あちこちに咲いてますね。
いつもいうけどnoriさんが撮ると別の花のよう。
実は可憐なんだってことを教えられます。昨日、妙な夢を見たので報告にきました。
半分以上記憶が薄くなってるんだけど・・・私、何処かのアンティーク屋さんかなんかに取り立てに行ったようで
(いつのまに取り立て屋になったのか?)
払いが悪いものだから、ヴィンテージもの腕時計を2個頂戴してくるんです。
で、noriさんにあげるんだけど、ひとつはベルトのレザーが痛んでて
「あ、これはダメだね。」っていうと、noriさんが
「僕が綺麗に治すから大丈夫。」って。何ていう訳の分からない夢なんでしょう?しかもnoriさん登場~って。(笑
以上、ご報告でした。
-
ichijo.nori says:
>>HAL さん
このドクダミ、白い部分は花びらじゃないんですって。あとで調べてびっくりしました。その夢はまたおもしろいですねw
実際言いそうな台詞なのがまたおかしい(笑)。
最近は靴を直しましたよ(ぼろぼろになった部分を切って縫い直しました)。いやーでも不思議なこともあるものですね。
実はつい最近書いた小説の箇所に時計技師の修理についてのシーンがあるんですよ。
う〜ん、びっくりです!