【艦これ】運営鎮守府公式 2015 カレンダー

今までカレンダーというと、本屋さんでもらうテレホンカードサイズのものとあとは自分で作るもので用が足りていたので、わざわざ買ったことがありませんでした。部屋にもグラフィックアートや自分で描いた絵を飾ってはいますが、カレンダーをでん! と貼るというのもねぇ…みたいな。

そんな「カレンダー? ハァン」な提督のもとにこんな通達が。
(via 艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 6-2 MS諸島防衛線、2015年艦これカレンダー(エンスカイ)[fc2.com])

…ほう?

艦隊これくしょん -艦これ- 「運営鎮守府公式」2015年カレンダー|エンスカイ公式通販サイト|エンスカイショップ[enskyshop.com]

………ほう…。

表紙
なぜか届きました。
表紙がまさかの連装砲ちゃん&連装砲くん。

一月/睦月
一月/睦月。
正規空母 赤城型1番艦 赤城。
寒そう&あったかそうな感じがよく出ていますね。

二月/如月
二月/如月。
軽巡洋艦 大淀型1番艦 大淀/工作艦 明石。
いいですね。大淀さんと明石さんは実は初期艦と並んで一番付き合いが長いことになるんですよね(任務を記録管理してくれてる&お店番)。
明石さんはレベル上げが大変ですががんばりました(現在 Lv.112)。

三月/弥生
三月/弥生。
駆逐艦 睦月型1番艦 睦月/同3番艦 弥生/同4番艦 卯月/同2番艦 如月。(上段左から右、下段左から右、以下同)
この如月いいなぁ(笑)。うーちゃんは流石ノリノリ。

四月/卯月
四月/卯月。
戦艦 金剛型2番艦 比叡/同1番艦 金剛/同3番艦 榛名/同4番艦 霧島。
仲良し4姉妹。金剛を見て艦これ始めたという提督も多いようです。自分はきっかけなんだったかなと思い返したんですが、ゲーム概要「軍艦集めて育てて好きに艦隊が組める」ということだけで「これはやらざるを得ない」だったので、特に誰も事前に見かけなかったのであった。

五月/皐月
五月/皐月。
駆逐艦 白露型4番艦 夕立/同2番艦 時雨。
急な夕立に「いつか止むさ」の時雨コンビ。ちなみに初期艦は6番艦の五月雨ちゃんでした。

六月/水無月
六月/水無月。
軽空母 飛鷹型1番艦 飛鷹。
六月と飛鷹といえば1944年の6月20日、マリアナ沖海戦にて沈没という歴史が。消火ポンプの故障…orz…

七月/文月
七月/文月。
重巡洋艦 青葉型1番艦 青葉。
青葉の版権イラストってあまり出ないですね。結構好きです。「一言お願いします!」でつい「よ、よろしく!」と応えてしまう。
あと青葉と言えばエヴァの青葉シゲルを思い出します。(周知の事実だが、エヴァも登場人物の名前は軍艦から多く取っている。赤城[赤木]、葛城、日向、伊吹[“マヤ”も] etc.)。

八月/葉月
八月/葉月。
軽巡洋艦 球磨型2番艦 多摩/同1番艦 球磨。
指さしているのは羽が透明だからミンミンゼミかな? と思ったんですがここはクマゼミでしょうね(笑)。
2人とも九州(長崎)生まれですが、名前の由来は球磨川は熊本県、多摩は多摩川からなので、クマゼミに馴染みのある球磨と関東の多摩は見たことないので物珍しい、という状況でしょうか。クマゼミ一度見てみたいです。
ちなみにクマゼミとミンミンゼミはまったく違う鳴き声ですが(クマゼミのは実際に聞いたことないですが)、元の音はほとんど同じだそうです。ゆっくり再生すればミンミンゼミ、速く再生すればクマゼミのそれに聞こえるそう。面白いですね。
cf. クマゼミ – 2.1 ミンミンゼミとの特殊な関係 – Wikipedia[wikipedia.org]

九月/長月
九月/長月。
駆逐艦 陽炎型13番艦 浜風/同12番艦 磯風。
陽炎型をみんな集めたら賑やかになりそうですなぁ。

十月/神無月
十月/神無月。
軽巡洋艦 川内型3番艦 那珂/同1番艦 川内/同2番艦 神通。
キター! 美しい…。サンプルでこの絵が載っていたのが購入の決め手でした。

十一月/霜月
十一月/霜月。
深海棲艦 戦艦棲姫/空母棲鬼。
まさかの深海棲艦。めくったときビビりました。はさまれたい。

十二月/師走
十二月/師走。
戦艦 大和型1番艦 大和。
キターー! 電飾までやってくれるとは流石大和ホテル、サービス精神半端ない!


カレンダーで気になったのがこちら。

陰暦表記も
月表記の部分には陰暦表記も併記。睦月型大活躍。

空いている日にちには錨
空いている日にちには錨が描かれています。芸が細かいですね。

みんな新規イラストですし、どれも味わい深いのでこれは満足の一品。現在売り切れているようですが増産するのかな? カレンダー部分は小さいので純粋なポスターとしても楽しめそうです。

  • Posted at 16:03 on Dec 21, 2014
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。